診療科のご案内

薬剤部

薬剤部Topics

2023年3月8日
小児薬物療法認定薬剤師に認定されました

薬剤部の久保倫美薬剤師が、小児薬物療法認定薬剤師(Certified Pharmacist in Pediatric Pharmacotherapy)の認定を受けました。

小児薬物療法認定薬剤師は、患児とその保護者等に対して、適切な薬物療法の助言および提案行動ができる資質を持つ薬剤師に対して、日本小児臨床薬理学会と日本薬剤師研修センターが認定しています。

認定者は、全国で約800名、栃木県では、わずかに9名の価値ある資格です。久保倫美薬剤師の参画により、国際医療福祉大学病院のみならず栃木県北地区の小児医療が充実されることを期待しております。

患児をもつご家族の方は、お気軽にお子様のお薬でのお困り事をご相談ください。

2023年3月8日
心不全療養指導士に合格しました

薬剤部の入野真紀薬剤師が、心不全療養指導士(CHFE:Certified Heart Failure Educator) の認定試験に合格しました。

心不全療養指導士は、超高齢社会を迎えて心不全患者が急増している現状から、心不全の発症・重症化予防のための療養指導に従事する医療専門職に対して日本循環器病学会が認定しています。

認定者は、全国で約500名、栃木県ではわずかに6名の難関資格です。入野真紀薬剤師の活躍により、国際医療福祉大学病院や県北地域の心不全患者の予後やQOLが改善することを期待しております。

2023年3月8日
認定実務実習指導薬剤師に認定されました

薬剤部の橋本竜副主任が、認定実務実習指導薬剤師の認定を受けました。

6年制薬学教育制度下の薬学生に対して、医療の現場における実務実習の際に指導に当たることのできる薬剤師を認定する制度です。

国際医療福祉大学病院では、年間30名近い薬学部実務実習生を受け入れております。実習の質的向上のため、部員の研鑽を進めています。

2022年11月15日
栃木県北健康福祉センターおよび大田原地区公衆衛生協会から表彰されました

薬剤部の神坐美弥子室長代理が地域の公衆衛生への貢献が認められ栃木県北健康福祉センターおよび大田原地区公衆衛生協会から表彰されました。

この表彰は、長年にわたり地域に根付いた医療活動を行った医療者に授与されるものです。
今回の表彰は、国際医療福祉大学病院 薬剤部の歴史に残るできごとであり、部員一同、誇りに感じています。

2022年11月18日
日本病院薬剤師会 感染制御認定薬剤師の認定者がでました

当院薬剤部から日本病院薬剤師会 感染制御認定薬剤師の認定者がでました。感染制御認定薬剤師は、感染制御に関する高度な知識、技術、実践能力を有する薬剤師に認定されます。

感染制御を通じて患者が安心・安全で適切な治療を受けるために必要な環境の提供に貢献するとともに、感染症治療に関わる薬物療法の適切かつ安全な遂行に寄与します。

2022年10月26日
日本臨床腫瘍薬学会 外来がん治療専門薬剤師の認定者がでました

当院薬剤部から日本臨床腫瘍薬学会 外来がん治療専門薬剤師の認定者がでました。
外来がん治療専門薬剤師は、以下を行う薬剤師です。

1.外来がん治療を安全に施行するための知識・技能を習得した薬剤師
2.地域がん医療において、患者とその家族をトータルサポートできる薬剤師
3.病院と薬局が緊密に連携して、がん薬物療法に対応できる薬剤師

薬局との連携や外来がん患者のより手厚いサポートを行うことが期待されています。
外来でのがん治療やお薬のご相談は、お気軽に薬剤部にお声かけください。

2022年8月3日
薬剤部の取組み「 まるわかり病院薬剤師の1週間」がIUHWグループメールニュース vol.328に掲載されました

国際医療福祉大学病院で国際医療福祉大学の薬学部学生を対象に開講している「まるわかり、病院薬剤師の1週間」は、 病院薬剤師と一緒に朝礼から就業、さらに職員食堂で同じ食事まで共にする1週間です。
この取組みが、国際医療福祉大学のグループ施設に配布されるIUHWグループメールニュース、vol.328に掲載されました。

掲載内容はこちら(PDF)

無事プログラムを終えた3人の薬学部学生

2022年6月1日
日本糖尿病療養指導士の認定者がでました

当院薬剤部から日本糖尿病療養指導士(CDEJ : Certified Diabetes Educator of Japan)の認定者がでました。
日本糖尿病療養指導士には、糖尿病の予防や治療に関する専門的な知識を持つエキスパートとして認定されるものです。
日本糖尿病療養指導士は、糖尿病の治療においてもっとも重要である「自己管理」を患者さんに指導したり、主役となる薬物療法に関わりますので、治療やお薬のご相談は、お気軽に薬剤部にお声かけください。

日本糖尿病療養指導士認定者
栃木恵里さん

2022年4月26日
薬剤部の公式インスタグラムを開設しました

2022年4月25日、国際医療福祉大学病院薬剤部の公式インスタグラムを開設しました。

国際医療福祉大学病院薬剤部 公式インスタグラム

今後、仲間の今、薬剤部の今を発信して参ります。

2022年3月3日(木)、3月4日(金)
「国家試験後就職相談会」を開催します。

国際医療福祉大学病院では、 国家試験に専念していた皆さんを対象にインターンシップ・就職相談会を開催します。
インターンシップ後、ご希望によっては採用試験も実施致します。
詳細はこちら(PDF)を参照ください。

2021年12月24日
小児科病棟で薬剤師によるプチクリスマス会を開催しました。

クリスマス中も入院中の小児科病棟患児に対して、病棟担当薬剤師らがささやかなプレゼントを配布いたしました。ひとときの「プチクリスマス会」に子供達も大喜びでした。

※なお、このイベントは国際医療福祉大学グループ内の「ニュースレターVol.290 2022年1月22日号」で配信されました。

2021年9月4-5日
第7回那須栄養リハビリ研究会において3演題を発表してきました。

那須栄養リハビリ研究会は、栄養やリハビリに関して多職種が日々の知見を発表する研究会です。

本年は、新しい試みとして風岡真美薬剤師が大学院の研究成果を。そして、興味ある症例として吉成宏顕副主任および伊藤真弓薬剤師ががん患者への支持療法に関する日々の臨床成果を発表し大いに会場を沸かせました。
また、佐藤淳也部長が特別講演の座長を務め研究会を盛り上げました。

代表世話人の鈴木裕副院長と薬剤部員
(写真左から)伊藤真弓薬剤師、風岡真美薬剤師、鈴木裕副院長、佐藤淳也部長、吉成宏顕副主任

見学会/面接/資料請求