診療科のご案内

薬剤部

薬剤部員の1日

7:00 起床

朝食はシリアルとヨーグルト。朝食をしっかりと食べ、仕事のエネルギーをきちんと補給します。

8:15 出勤

患者さんに変化はないだろうか、どんな新しい患者さんが入院して来るだろうか、どういった指導をしようかなど1日の業務をおおまかに想定しながら出勤します。

8:40 朝礼・引継ぎ

夜勤からの引継ぎや1日の予定事項などを薬剤部内で共有し、1日の業務の予定について確認を行います。

9:00 カルテ確認

患者さんの状態や変化がないかなど電子カルテで確認し、どういった服薬指導・副作用モニタリングを行えばよいか確認します。また、服薬指導の準備として、指導に必要な説明書の作成等も行います。

10:00 服薬指導

実際に病棟の患者さんのところにうかがい、服薬指導・副作用モニタリングを行います。準備したお薬の説明書やパンフレットなどを使用し、できるだけ分かりやすい指導を目指しています。

12:30 昼食

同僚達と楽しくランチタイム。おしゃべりやみんなでお菓子なども食べてリラックスし、午後の業務へ備えます。

13:30 注射監査

病棟に入院している患者さんの翌日に使用する注射薬を調剤・監査を行います。用法用量が間違っていないか、しっかり薬剤がそろっているかなどの間違いが無い様しっかり監査を行います。

14:00 持参薬鑑別

当日入院する患者さんの持参薬を鑑別します。お薬手張などの文書だけではなく、実際に患者さんと面談して用法用量を確認し、電子カルテへ入力します。

15:00 カンファレンス

医師とカンファレンスを行い、入院患者さんの状態の確認や治療方針などについて話合いを行います。

15:30 学生の指導

研修中の薬学部実習生と患者指導方針について熱いディスカッションを行います。

16:00 服薬指導・記録

午前中に対応できなかった患者さんや当日入院した患者さんについて、服薬指導・副作用モニタリングを行います。また当日指導した患者さんの指導内容について電子カルテへ記録の入力を行います。

17:30 業務終了

仕事が終了したら同僚と夕食にいったり、買い物にでかけたり、趣味のゴルフの練習を一緒にしたりしてリフレッシュします。休みの日を合わせて1日ゴルフのラウンドで楽しんだりもします。

見学会/面接/資料請求