オンライン市民公開講座

  • ホーム
  • オンライン市民公開講座

2022年度 オンライン市民公開講座「健康ひとくちメモ」

2022年度の1弾は、2022年4月23日に開催された市民公開講座「消化器系疾患の検査や治療について」をオンラインで公開いたします。
まず、内視鏡治療のエキスパート、消化器内科医長の須藤医師が、内視鏡治療の実際につき、わかりやすくお話しする「消化器疾患の内視鏡治療
さらに、血液検査の意味と肝硬変の症状や治療について、肝臓の構造や機能を説明しながら、消化器内科部長の大澤医師が解説する「肝機能検査の読み方と肝硬変の治療

「消化管疾患の内視鏡治療」


・①上部/下部消化管内視鏡検査について(9分02秒)

内視鏡調査の基礎知識について学ぶとともに、上部消化管=食道、胃、十二指腸、ならびに下部消化管=大腸、小腸の内視鏡検査につき、実際の流れと、検査に先立って用いられる薬剤、検査のリスクなどにつき解説します。
※録画機器の不具合により、講演の先頭部はAI音声で補完しています。

国際医療福祉大学病院
消化器内科 医長
須藤 大輔
消化器内科のご案内


・②内視鏡を用いた検査・治療について(15分55秒)

内視鏡を用いての治療、例えばポリープや食道静脈瘤の切除や、これに使う処置具について学び、さらには各症例おける処置前、処置後の様子を比較画像で確認します。また、胆嚢や膵臓の内視鏡検査についても紹介します。

国際医療福祉大学病院
消化器内科 医長
須藤 大輔
消化器内科のご案内


「肝機能検査の読み方と肝硬変の治療」


・①肝機能と検査結果の読み方 (15分13秒)

人体最大の臓器である肝臓の働きについて学び、肝機能検査の結果に記載されているAST(GOT)、ALT(GPT)、LDH、γGTP、ALPなど、それぞれの数値が、どの肝機能の状態と紐づいているのか、並びに、その理由を解説します。

国際医療福祉大学病院
消化器内科 部長
大澤 陽介
消化器内科のご案内


・②肝硬変の治療について(12分42秒)

肝硬変の病理、症状や、合併症について、その基礎を押さえ、さらには治療法の実際につき、具体的に解説します。

国際医療福祉大学病院
消化器内科 部長
大澤 陽介
消化器内科のご案内