オンライン市民公開講座

  • ホーム
  • オンライン市民公開講座

2023年度 オンライン市民公開講座「健康ひとくちメモ」

2023年5月27日(土)に開催した市民公開講座「あなたの目を守るために~形成外科が取り組む 眼瞼下垂(がんけんかすい)の治療など~」をオンラインで公開いたします。今回は、「形成外科医による講演」と「視能訓練士によるワンポイントアドバイス」から構成されています。
「形成外科医による講演」では、眼瞼(がんけん:まぶたのこと)や眼窩骨(がんかこつ:眼球を囲む骨)の疾患に関する治療について解説します。眼瞼と眼窩骨の疾患は、目の整容面と機能面に影響を及ぼすことがあり、適切な治療が必要です。本講演では、眼瞼の腫瘍や眼瞼下垂、眼窩骨折などの疾患を中心に、どのような時に病院にかかるべきか、どのような治療を行っているかわかりやすく解説します。
「視能訓練士によるワンポイントアドバイス」では、目を守るスペシャリストの視能訓練士が、老化がもたらす目の機能低下と向き合い生活していくうえで、知っておきたい老眼のメカニズムや対策のアドバイスを行います。

あなたの目を守るために
~形成外科が取り組む 眼瞼下垂(がんけんかすい)の治療など~


・①形成外科が取り組む眼瞼下垂(がんけんかすい)の治療など(8分53秒)

形成外科は「物を見る」、「瞼を開けたり閉じたりする」といった「目の機能そのもの」、ならびに「瞼の変形、腫瘍や傷跡、眼球の窪み」といった「目の見た目に影響すること」の目に関連した2つの分野で、皆様のお役に立つことができます。事例を交えて、見ていきましょう。

国際医療福祉大学病院
形成外科 部長
医学部 教授
石井 直弘
形成外科のご案内


・②眼瞼(まぶた)と眼窩骨の形成外科(16分29秒)

この動画では、スポーツなどで偶発的に発生する「眼窩骨折」、加齢により瞼が下がってくる「眼瞼下垂」、目の周りの「皮膚腫瘍」、まつ毛が目に入って痛い、あるいは目が乾く「眼瞼トラブル」などの症例につき、治療前後の様子を写真で確認しながら、形成外科で、どのような治療が行われるのかを学ぶことができます。

国際医療福祉大学病院
形成外科
医師 板橋 由己
形成外科のご案内


・③知っておきたい老眼のメカニズムと対策(19分25秒)

加齢に伴う目の老化現象として、老眼、白内障、眼瞼下垂などがあります。そのうち老眼は、どのような現象で、また、どのようなメカニズムで発生するのか、さらには老眼への対策を、視能訓練士が解説します。

国際医療福祉大学病院
眼科
視能訓練士 高津戸 佑騎
眼科のご案内

オンライン市民公開講座