産婦人科医師スタッフ

産婦人科医師スタッフ

新しい生命の誕生―それは家族、とりわけ母親となる女性にとって、かけがえのない素晴らしい体験です。しかし生まれてくるそのときまで、お産には不安がつきまとうものです。「快適な環境で安心して産みたい」という願いは、誰もがお持ちではないでしょうか。

国際医療福祉大学病院は、医師・助産師・看護師をはじめとしたすべての医療スタッフが一体となった「チーム医療」と「快適な環境」の両面から、ママになるあなたとご家族を支援いたします。

ハイリスク・ローリスクを問わず、『すべての分娩に安心・安全と感動を
共有できる』ことを モットーに、産婦人科スタッフは全力で取り組んでいます。

4つの取り組み

リスクに応じてすべての分娩に対応します。 安心できるスタッフが24時間、いつでもご対応します。
リスクが少ない分娩の場合には、LDR(ご家族と一緒に分娩ができる部屋)や院内助産(ばーすはうす)での分娩ができます。 リスクが高い分娩の場合には、NICU(新生児集中治療室)と連携し、分娩を安全に行います。

4つのお願い

いつも胎動に注意しましょう。お腹の中にいる赤ちゃんの健康状態をいちばんよくわかるのは、お母さん自身です。 母子健康手帳を有効に活用しましょう。公的機関が発行する母子健康手帳には、役に立つ情報が満載です。メディアにあふれる偏った情報に、ふりまわされないようにしましょう。
出血、腹痛を見逃さないようにしましょう。まれではありますが、お母さんだけでなく、赤ちゃんにも非常に重大な影響を及ぼす疾患(常位胎盤早期剥離など)の前触れかも知れません。 妊娠生活のストレスを最小限にしましょう。心配なことがあれば、ひとりで抱え込まないようにしましょう。
いつでも相談ください。

妊娠 周産期センター(産科部門)

医師・助産師が十分に連携を取り合っていますので、 妊婦さんのご要望に応じたさまざまな妊婦健診ができます。 助産師による妊娠健診

医師による妊娠健診


妊娠30週の妊婦健診

助産師による妊婦健診

医師外来

主としてリスクのある妊婦さんの健診を行います。

助産師外来

リスクの少ない妊婦さんが対象です。
妊娠中の生活や食事など、出産に向けて丁寧にアドバイスを行います。 ゆっくりと、リラックスした雰囲気で健診を行い、不安や悩みをご一緒に解決しましょう。

ばーすはうす外来

院内助産施設「ばーすはうす」で自然な分娩をしてみたい、という妊婦さんが対象の外来です。 ばーすはうすの助産師が健診を行います。

出 産

安心してリラックスできる充実したアメニティ

お産に臨むときは、心身ともにリラックスできる快適な環境で過ごすことが、母体や赤ちゃんにとって大切です。当院は那須の山々が臨め、四季折々の豊かな自然に囲まれています。ホテル仕様の個室で、他の患者さんに気兼ねなく、大切な時間をゆっくりと過ごすことができます。
妊娠30週の妊婦健診

妊娠30週の妊婦健診

産婦人科病棟

産婦人科病棟

お祝い膳:ご出産のお祝いにお食事をプレゼント

お祝い膳:ご出産のお祝いに

お食事をプレゼント

ばーすはうす助産師スタッフ

ばーすはうす助産師スタッフ

院内助産施設「ばーすはうす」

「ご家族の近くで、なるべく自然なお産を迎えたい」。そんな思いを実現するために、助産師が主体となって分娩・産後までの支援を充実した体制で行う院内助産施設です。医療介入をできるだけ少なくした自然分娩に特化した施設です。すぐ上のフロアには、医師らが待機する周産期センターが設置されていますので何かあったときにも迅速な対応が可能です。入院から退院まで安心してお過ごしいただけます。
産婦人科病棟、院内助産施設「ばーすはうす」は連携して育児サポートをしています!

産 後

子育て支援

入院中はもちろん退院後も、生まれたばかりの赤ちゃんだけでなく、上のお子さんの子育て、産後の体調、おっぱいに関することなど24時間体制で相談に応じます。
ばーすはうす和室

ばーすはうす和室

「ばーすはうす」では、産褥入院・デイケアを受け入れています。

「産後のサポートがなく不安」、「産褥期間をもっとゆっくり過ごしたい」、「専門家のサポートを受けながら育児について理解を深めたい」、「育児に疲れてしまって、どうしていいかわからない」。そうした方のために、「ばーすはうす」では産褥入院、デイケアを利用できます。

ファミリークラス

ファミリークラスプレママとプレパパを対象に、妊娠中の生活や出産・育児に備え、ファミリークラスを開催します。

インファントマッサージ

インファントマッサージママとパパが赤ちゃんに温もりを伝えられる方法です。
愛しい気持ちで赤ちゃんに触れる時間をたくさん作りましょう。

産婦人科病棟スタッフ

産婦人科病棟スタッフ

「出産をきっかけに芽生えた絆を大切に」

「出産したら産婦人科との付き合いは終わり」と思っている方も多いでしょう。しかし私たちスタッフは、つらいときも嬉しいときも、いつでも寄り添っていたいと考えています。 妊娠、出産という人生の一大イベントをお手伝いさせていただいたことで芽生えた皆さんと私達スタッフの「絆」は、永遠です。 毎日の忙しさの中でたまには当院のことを思い出していただいて、つらいときには相談を、嬉しいときにはその思いを知らせていただけたら何よりです 。