臨床研修だより


臨床研修委員会の役割

武田 守彦

冠疾患科部長
臨床研修委員長
武田 守彦

当院は栃木県北地域の主要な総合病院で急性期医療から慢性期医療まで幅広い臨床研修を受けることができます。地域の二次救急病院の中心の一つでもあり、また地域医療についても関連施設で十分な勉強が可能です。研修に必要な設備も十分に整えられており、臨床研修・専門研修を行うには最適の環境であると思います。

当院では、大学附属病院という特徴を生かして、臨床だけでなく学問に精通した医師からアットホームな雰囲気で研修が受けられます。近隣の大学附属病院や国際医療福祉大学のグループ病院と連携しており他の施設では経験できない、グローバルな立場からのトレーニングが可能です。臨床研修委員会では個々の研修医のニーズに合わせて最良の環境を用意します。

このページでは、医学生のみなさんや、研修医の先生方を対象に当院の臨床研修や関連した催し物についてご案内しています。

開催案内

令和4年5月28日 臨床研修オンライン説明会を開催します

令和4年5月28日(土)16時~17時、国際医療福祉大学病院・国際医療福祉大学成田病院合同の臨床研修オンライン説明会を開催いたします。現在のコロナ渦を踏まえ、Zoomを使用した説明会です。主な内容は、当院と成田病院の概要説明、ミニレクチャー、指導医・研修医との質疑応答です。 説明会に参加されるには、事前にお申し込みいただく必要があります。
詳しくは、こちらをご覧ください。 皆様のご参加をお待ちしております。

令和4年3月17日 令和4(2022)年度臨床研修医2次募集説明会のご案内

国際医療福祉大学病院では、令和4年4月1日より臨床研修を開始する臨床研修医の2次募集を受付しています。令和4年3月17日(木)16時00分より説明会を実施いたします。
詳しくは、こちらをご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております。
なお、2次募集説明会にご参加いただけなくてもご応募は可能です。
2次募集については、こちらをご覧ください

令和4年2月8日 令和4(2022)年度臨床研修医2次募集説明会のご案内

国際医療福祉大学病院では、令和4年4月1日より臨床研修を開始する臨床研修医の2次募集を受付しています。令和4年2月8日(火)16時00分より説明会を実施いたします。
詳しくは、こちらをご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております。

令和3年12月18日 令和4(2022)年度臨床研修医2次募集説明会のご案内

国際医療福祉大学病院では、令和4年4月1日より臨床研修を開始する臨床研修医の2次募集を受付中です。令和3年12月18日(土)15時30分より説明会を実施いたします。
詳しくは、こちらをご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております。

令和3年11月4日 令和4(2022)年度臨床研修医2次募集について

国際医療福祉大学病院では、令和4年4月1日より臨床研修を開始する臨床研修医の2次募集を行います。
詳しくは、こちらをご覧ください。

令和3年10月30日 令和4(2022)年度臨床研修医2次募集説明会のご案内

国際医療福祉大学病院では、令和4年4月1日より臨床研修を開始する臨床研修医の2次募集をいたします。それに伴い、令和3年10月30日(土)15時30分より説明会を実施いたします。

詳しくは、こちらをご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております。

令和3年7月31日 レジナビFairオンラインに出展します

令和3年7月31日に開催されるの「レジナビFairオンライン 栃木県 2021 ~臨床研修プログラム~」に当院も出展します(当院は12時30分~12時50分)。栃木県内で臨床研修を受け入れている11病院が合同で開催するイベントです。Zoomがあれば参加可能ですので、ぜひご参加ください。

令和3年5月29日 臨床研修説明会を開催します

令和3年5月29日(土)13時~14時、国際医療福祉大学グループの臨床研修説明会を開催いたします。現在のコロナ渦を踏まえ、Zoomを使用したWEB説明会です。主な内容は、当院をはじめとした本学グループ病院の概要説明、ミニレクチャー、指導医・研修医との質疑応答です。 説明会に参加されるには、事前にお申し込みいただく必要があります。
詳しくは、こちらをご覧ください。 皆様のご参加をお待ちしております。

令和3年5月7日 臨床研修希望対象の病院見学

5月7日(金)、某大学の学生さんが、臨床研修希望者対象の病院見学に来院されました。

当院では、感染症対策を万全にして、病院見学を行っています。感染対策の観点から、以下の点についてご了承いただいた上でお申し込みいただきますようお願いいたします。
・緊急事態宣言のエリア内からのご見学は、宣言が解除されてからお願いいたします。
・ご見学直前でのご見学内容の縮小や延期をお願いする場合があります。
・ご見学の直前にPCR検査を受けていただき、陰性であることをご確認いただいています。
(検査の費用はご見学者様のご負担となります)
・ご見学当日、発熱や体調がすぐれない場合はご見学を延期させていただきます。
・ご見学の際は、ご自身で使用するマスクのご持参、ご着用をお願いしています。

ご見学希望の方は、こちらまでご連絡ください。

臨床研修医勉強会

令和3年8月31日 看護部の「急変時対応研修」に参加

令和3年8月31日(火)に、看護部主催の「急変時対応研修」が行われ、臨床研修医も参加しました。この研修は、看護師が二次救命処置の対応を理解し、対応や気管挿管の介助ができるようになることを目標としています。
臨床研修医は、医師の役で研修に参加し、看護師との連携の練習、AEDの使い方、気管挿管の練習などを行いました。

令和3年7月 毎週水・金曜日 人工呼吸器の使い方のクルズス

令和3年7月の毎週水・金曜日に、呼吸器内科による「人工呼吸器の使い方」のクルズスを行いました。参加する臨床研修医は1回あたり3名までとし、指導医の指導が全員に届くよう配慮しました。また、人工呼吸器は1人1台準備し、病室の中央配管につなぎ、実践に沿った内容で実施しました。
当院の臨床研修医向けの勉強会は、講義、実践、他職種との合同など、多岐にわたります。今後も有意義な勉強会を実施していきます。

令和3年4月20日 採血・ルート確保の練習

4月20日(火)に、臨床研修医1年目を対象とした採血・ルート確保の練習を行いました。
指導を担当したのは、臨床研修医2年目の医師。先輩研修医のこれまでの経験を活かし、手順やコツなど、後輩たちに助言をしていました。

令和3年4月5日・4月8日 新卒職員対象の研修

4月5日(月)と4月8日(月)に、新卒職員(臨床研修医10名含む)を対象とした研修を行いました。主な内容は、「医療安全」「感染対策」「酸素ボンベの取扱い」「災害時の対応」「防災訓練」「接遇」です。
本学は「チーム医療・チームケア」を実践しており、各附属病院でも取り入れています。本研修では、同期生同士職種の垣根を取り払い、チームを組んで研修に取り組みました。参加者は、チーム医療を少しだけ体感することができたのではないかと思います。

研修委員会だより

令和4年5月10日 令和5年度の臨床研修医の募集定員数について

令和5年度に研修を開始する臨床研修医の定員について、令和4年度までの19名から27名に増員されることが決まりましたのでお知らせいたします。
(内訳)基本プログラム   23名
    小児科プログラム  2名
    産婦人科プログラム 2名

令和4年4月1日 入社式

令和4年度の入社式が行われ、この日、国際医療福祉大学病院には臨床研修医14名が入職いたしました。2年間の研修がスタートします。2年後、それぞれがどんな医師に成長しているのか楽しみですね。

令和4年3月31日 臨床研修修了式

令和2年度研修開始の臨床研修医18名が、「国際医療福祉大学病院臨床研修プログラム」を無事修了いたしました。うち5名が国際医療福祉大学病院、2名が国際医療福祉大学成田病院の専攻医となりました。

  • 動画
  • 病院見学会
  • 各診療科からのご紹介
  • 各診療科からのご紹介
  • 関連病院ネットワーク
  • 後期臨床研修のご案内
  • おおたか会