新着情報

ホーム > 新着情報一覧 > 「循環器センター設立記念セミナー」を開催しました

〒329-2763
栃木県那須塩原市井口537-3

  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

新着情報

2012/11/22

「循環器センター設立記念セミナー」を開催しました

国際医療福祉大学病院では、9月に循環器センターを開設いたしました。

これまで栃木県北部地域には心臓の開心術に対応する病院がなく、患者様は宇都宮市以南まで行く必要がありました。心臓の開心術が可能な当センターの開設は、県北地域における長年の悲願といえます。
当センターでは、心臓外科手術のほか、循環器疾患に対する循環器内科、心臓外科、血管外科をはじめとする総合的な診療体制を敷いております。循環器内科医4名(常勤)、心臓外科医3名(常勤)、血管外科医3名(常勤)の3科10名で構成され、最新高度医療機器と看護師やメディカルスタッフとのチーム医療を通じて、高度で専門的な医療を24時間体制でお届けします。
患者様にやさしく、わかりやすい医療を心がけ、急性心筋梗塞、狭心症、心筋症、心臓弁膜症、血管疾患など、循環器疾患に幅広く対応してまいります。

また、当センタ-の開設を記念して、10月に「循環器セミナー」を開催し、約400名もの市民の方々が参加されました。

循環器セミナー

同セミナーでは、特別講演として、東北大学循環器内科の下川宏明教授をお招きし、「長寿のための心血管病の知識」をテーマにお話しいただきました。また、那須郡市医師会長の江部寛会長、自治医科大学心臓血管外科部門の川人宏次教授にもご講演いただきました。当センターの柴信行センター長の講演に引き続き、当院の蘇原泰則病院長が司会を務め、下川教授、江部会長、川人教授、柴センター長によるシンポジウム「栃木県北地域の循環器医療について」が行われました。
このセミナーの模様は11月25日(日)付の下野新聞で、採録記事として全面掲載されますのでご案内を申し上げます。

医師案内はこちら
PAGE TOP