臨床研修だより


開催案内 2016

平成28年4月24日(日)マイナビ仙台に出展します。

国際医療福祉大学病院はマイナビRESIDENT FESTIVAL(宮城会場、マイナビ仙台)に出展します。昨年に引き続き2回目の出展ですが、昨年は多くの学生さんに来場頂きました。
ご来場の際は是非国際医療福祉大学病院のブースにお立ち寄り下さい。

平成28年4月1日初期臨床研修医・新1年目の5名が研修を開始しました。

昨年度のマッチングで定員5名にフルマッチし、無事医師国家試験の難関を突破した平成28年度の新研修医5名が入職し、早速研修を開始しました。今後2年間の研修を通しての成長に期待しています。

平成28年3月31日新専門医制度に5基本領域のプログラムを申請しました。

平成28年3月31日(木)当施設は2017年度から始まる新・専門医制度において、内科専門研修プログラムの申請を行いました。内科以外に外科、小児科、産婦人科、泌尿器科の申請を行っており、合わせて5基本領域の申請を行っております。

平成28年3月24日~25日「国際医療福祉大学病院スプリングセミナーオープンホスピタル in 那須」を開催しました。

3月24日から25日にかけて、宿泊型の体験セミナーとして「国際医療福祉大学病院スプリングセミナー ~オープンホスピタル in 那須」を開催しました。通常の見学では、体験できない複数診療科の見学や指導医、研修医との懇談等ご見学頂いた学生の方にも有意義な時間を過ごしていただけたと思います。

平成28年3月18日初期臨床研修修了式を開催しました。

初期臨床研修修了式

3月18日当院にて、初期臨床研修医修了式を開催しました。外部委員として自治医科大学腎臓内科学教授の先生をお招きし、3名の初期臨床研修医の最終的なプレゼンセーテションを実施、3名が初期臨床研修を修了しました。修了式後は院内のレストランで懇談会を実施し、ベスト指導者の表彰等を行い和やかなムードのなかで3名の新しい門出を祝いました。