よくあるご質問

よくあるご質問

受診について

診療受付時間は?
受付時間 月~土曜日(日曜日・祝日は除く・年末年始12月31日~1月3日)
【午前】7:30~11:30/【午後】13:30~16:30
※各診療科、曜日によって異なりますので、お電話でお問い合わせいただくか、外来医師担当表でご確認ください。
予約なしでも診療は受けられますか?
診療科によって異なります。初診から完全予約制の診療科もございますので、お電話でお問い合わせいただくか、外来医師担当表でご確認ください。
予約を取りたいとき、また、予約変更やキャンセルをしたいときはどうしたらよいでしょうか?
予約専用電話0287-38-2782(月~金曜日13:00~16:00/祝日は除く)までご連絡ください。
紹介状は必要ですか?
紹介状がなくても受診可能です。 ただし、初診の患者様で、他の医療機関からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちにならず直接ご来院された患者様につきましては、初診にかかる費用として4,400円(税込)をご負担いただいております
診察券を紛失・忘れてしまいました。
再発行手数料として、110円をご負担いただいております。
保険証を忘れてしまいました。
保険負担分も含め自費でお支払いいただくことになります。原則、受診日の当月末までに受付窓口へ保険証をご提示いただいた場合は、保険負担分を計算し直し、返金手続きを行います。
クレジットカードは使えますか?
VISA、マスター、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナーズクラブ、ディスカバー、DC、UFJ、NICOSの使用が可能です。
病院内にATMはありますか?
会計窓口そばに足利銀行のATMを設置しております。月~土曜日の9:00~18:00にご利用いただけます。
保険会社宛の、診断書などの文書依頼・申込はどうしたらよいでしょうか?
総合受付にて診断書申込書をお渡ししております。申込書に必要事項を記入し、保険会社用の記入用紙がある場合にはご持参の上総合受付へ提出してください(受付時間:祝日を除く月~土曜日9:00~17:00)。
領収書の再発行はできますか?
領収書の再発行は行っておりません。代わりに入金証明書をおつくりいたします。申込書に必要事項と請求日を記入してください。料金は半年以内の受診分であれば550円(税込)、半年以上前の受診分であれば1,100円(税込)となります。
診断書の料金はいくらですか?
下記の書類の料金表をご参照ください。
書類の料金表
時間外の診療、休日の診療を行っていますか?
当院は、県北地域の二次救急医療機関、小児救急拠点病院に指定されております。
輪番制をとっておりますので、事前にお問い合わせください。

時間外診療受付

外来の担当医師が変更になることはありますか?
急な休診や予約が必要な診療科もございますので、お電話にてお問い合わせください。
TEL:0287-37-2221(代表)
どの診療科にかかったらよいのかわかりません。
受付窓口またはお電話にてその旨をお伝えください。患者様から症状を伺い、適切な診療科へご案内いたします。
健診を受診したところ、2次検査(精密検査)が必要だという通知が届きました。どの科を受診したらよいのでしょうか。
下記PDFに、主な「実施検査」と「所見内容」によってどの科を受診したらよいかをまとめています。ご参照ください。また、この中に含まれない検査の通知やお分かりにならない場合には、代表電話0287-37-2221までご連絡いただければご案内いたします。
2次検査について

お薬について

お薬のみの処方はできますか?また、電話でお薬を依頼することはできますか?
規則によりできません。外来の受診をお願いいたします。
院外処方はできますか?
当院では原則、院内処方となっております。
お困りのことがあれば、受診時に担当医とご相談ください。
お薬の受け取り時間は?
受取時間は、8:30~17:30となっております。(但し、上記受け取り時間を過ぎる場合にはご連絡ください。)

検査について

検査の予約方法は?
外来診察時に検査の予約を受け付けております。
検査の予約日を変更したいのですが?
予約専用電話0287-38-2782までご連絡ください。(月曜日~金曜日13:00~16:00祝日除く)

人間ドックについて

予約について

いつ頃予約したら希望日に受診することができますか?
希望のコースや検査内容、また、希望の時期によって異なりますので、希望日の2~3か月前にはお問い合わせください。6月~12月は特に混み合う時期ですので、早めの予約をお勧めします。また、ゆったりとした受診を希望される場合は2月~4月をお勧めします。
希望日の何か月前から予約できますか?
予約は随時受付しておりますので、数か月~1年先の予約を承ることもできます。ご希望の日程が決まり次第、ご連絡ください。
キャンセル待ちはできますか?
キャンセル待ちはお受けしておりません。
土曜・日曜も受診できますか?
土曜日は受診できますが、日曜・祝日はお休みです。
オプション検査は何を選んだらいいですか?
オプション検査の内容は多様で充実しておりますので、気になる点がおありでしたら、お問い合わせいただき、ご相談ください。
健康保険の適用はありますか?
人間ドックは自由診療ですので健康保険の適用はありません。ただし、ドックの結果によって外来での精密検査が医学的に必要であると判断された場合には、それ以降は健康保険を適用する通常の診療になることがあります。

受診前日と当日について

受付時間は何時ですか?
受診される検査内容によって異なりますが、午前7時30分~8時30分でご案内しています。
駐車場はありますか?
患者様用に第2・3・5駐車場で計700台分を完備しています。
子どもを連れて行ってもいいですか?
申し訳ございませんが、ご遠慮いただいております。
生理中でも受診できますか?
尿検査・便潜血検査・婦人科検査は受けられません。
乳房検査では、乳房のはり、痛み等が生じるため、マンモグラフィ検査時に気分が悪くなることがありますので、お勧めできません。正確な検査結果を希望される場合は、予約日を変更いたしますのでご連絡ください。
何時頃終了しますか?
オプション検査を希望される場合は、その内容によって異なることがありますが、目安としましては、日帰りドックは正午~午後2時、宿泊ドックは最終日の正午~午後1時です。
食事のメニューは何ですか?
和食・洋食の選択ができます。また、食物アレルギー、苦手な食材などありましたら、事前にお申し出ください。
宿泊室は個室ですか?
全室個室です。ツインタイプもご用意しています。

アメニティが充実していると聞いたのですが、具体的に教えてください。
健康な身体づくりのためのアスレチックジムやプールなどをご利用いただけます。また、サウナ付きの温泉を完備しております。

メディカルクラブの施設利用の際、水着等持って来たほうがいいですか?
水着・ゴーグル・タオルは無料で貸し出ししておりますので、お持ちいただく必要はありません。使い慣れたものがありましたらご持参ください。

入院・ご面会について

面会時間は?
面会時間は、現在13:00~17:00です。
面会に子どもを連れていってもよいでしょうか?
安静・感染予防のため、小さいお子様のご面会はお控えいただいております。
(お子様は流行性ウイルス疾患にかかっていることがあり、入院患者様をウイルス感染から守り、お子様を病原体から守るためです)
面会に特別な手続きは必要でしょうか?
ご面会の方は必ずサービスステーションにお申し出ください。なお、17:00以降の面会の方は、受付にて「入館許可証」をお受け取りください。
お見舞いにお花や食べ物を持って行くことはできますか?
生花や飲食物は、患者様の治療の妨げになる場合がございますので、ご遠慮いただいております。
付き添いで宿泊したいのですが?
付き添いの方の宿泊は、原則承っておりません。
知人が入院しているかを確認したいのですが?
個人情報保護法により、そうしたお申し出は原則として受け付けておりません。
パジャマやタオルの貸し出しはありますか?
有料の入院レンタルセットをご用意しています。詳細はこちらをご参照ください。
貴重品を預かってもらえますか?
床頭台のセーフティボックスで保管してください。なお、 盗難防止のため、多額の現金・貴重品を持ち込まないようお願いいたします。

その他のご質問

レストランはありますか?
A棟6階に「レストランオーヴ」がございます。
営業時間は、月~土曜日の10:00~17:00(ラストオーダー16:30)です。(日曜・祝日休業)
全46席 個室あり(4名様向け1室)
※ 感染症対策のため営業時間が変更となる場合があります。

レストランオーヴ

売店はありますか?
A棟2階にございます。場所と行き方は、こちらを参照ください。
営業時間は、平日の8:00~18:00、土曜日の8:00~17:00、日曜日・祝日の10:00~15:00です。
キャッシュレス決済も可能です。詳細はこちらをご参照ください。

売店

英語の話せる医師もしくは通訳の方はいますか?
医師によっては英語対応可能です。
病院に忘れものをしてしまいました。
遺失物法にのっとって取り扱っております。受付窓口までお問い合わせください。