トップに戻る
利用された方の声
2017年|2016年|2015年2014年
「6人家族になった」そこが一番の喜びかな

今回4人目の出産でした。ばーすはうすは、今回で3回目です。
4人目になると早く顔が見たくて促進!促進!その1、ウォーキング その2、お風呂 その3、アロマ その4、お茶(促進する) その5、途中休憩。
そして、、、家族全員での立ち合い出産に成功しました。
子どもたちも大喜びだったり、驚きあったり。産まれて、家族全員で写真を撮って見た時、「6人家族になった」そこが一番の喜びかな。 素敵な入院生活をありがとうございました。

「私はここでしか産めない!」そしてついに第3子もここばーすで!!

第1子をばーすはうすで出産してから、出産スタイルを考えると「私は、ここでしか産めない!」と思っていました。
第3子は何からスタートするのか、臨月を迎えると毎日ドキドキしていました。初めての夜中スタートのお産、陣痛の合間に睡魔が。眠いわ痛いわでくじけそうになった時、励ましてくださった助産師さんに感謝です。
ばーすはうすの助産師さんは、私にとって退院したら終わりの関係ではなく、子どもの成長も見てもらいたい家族の一員のような存在です。

退院日の朝の涙

退院の日の朝を迎えました。とても不思議ですが、今日になってようやく、自分が母親になったという本当の実感が湧いてきて、となりでスヤスヤ眠る我が子が居る幸せと、ばーすはうすを離れる寂しさと、色々な感情が湧き上がり、朝食のアジの開きを食べながらポロポロ涙が止まりませんでした。今さらですが、私のヒーロー的憧れの職業は助産師さんに決定です。
将来、我が子が「助産師を目指す」と言ったならば、全力でサポートしようと思います。

ばーすはうすは天国

初めてのお産は、安心できる環境で産みたいという思いがありました。
ばーすはうすを見学に来た時、師長さんのゆっくりかつ柔らかく案内してくれる感じと、雰囲気に一目惚れし、ばーすはうすでの出産を決めました。
健診がはじまり、思ったとおりはーすはうすは天国でした。足湯にお茶など、実家で健診を受けているんじゃないかという程リラックスさせて頂きました。
お産後、初めての子育てに「これは大丈夫?」とナーバスになってしまう私を、丁寧に理由を添えて説明して頂けたのでいつも安心できました。さらに、アロママッサージ、おいしいご飯などママへ嬉しいご褒美たくさん。

健診に行くのも楽しみ
3人目の出産で初めてのばーすはうすを利用させて頂きました。
何もかも病棟とは違う環境で、もう少し早く知っておけば良かったと思いました。ばーすはうすでの健診は、赤ちゃんのエコーを丁寧に見せてもらい、足を温めるフットバスもとても気持ちよく、不安なことを親身になって聞いてくれて本当に気持ちが軽くなり、健診に行くのが楽しみでした。
出産後も、疲労困憊の私を気遣ってくれて「ママに優しいなぁ」としみじみ思いました。
1週間ではなく、1ヶ月間くらい入院していたいな

ここで出産することができて、本当によかったなと思います。明日で退院ですが、1週間ではなく、1ヶ月くらい入院していたいな、、、。
入院することも初めてでしたが、こんなに快適なものだとは思っていませんでした。もちろん、ばーすはうすだったから快適であったのであって、他のところだったらこうは思えていなかったと思います。

私が教える「ばーすはうすのおすすめポイント」

①とにかく職員の方がみんな優しい
②自分にあったお産ができる
③産後、アロママッサージを丁寧にしてくれる
④施設がとっても綺麗で清潔
本当に感謝の言葉しか出てきません。また、ばーすはうすに立ち寄ります。ありがとうございました。


自分の力で赤ちゃんを産むことができて、本当に良かった

4年前、初めてばーすはうすを見学した時から「ここでお産したい」とずっと思っていました。
予定日になっても出てくる気配なし。周りのみんなから「私に似て、のんびりやさんなんだね。」って言われてたけど、ばーすはうすでお産できなくなると本当に焦っていました。陣痛が始まり、いよいよ今日会えると思ったのに陣痛間隔が短くならず。持ち悪さもあり、飲めず食えず。疲労は増すけど、陣痛は弱くなるばかり。何度も逃げ出したいと思ったけど、助産師さんに励まされ、自分の力で赤ちゃんを産むことができて本当に良かった。

アクティブバースを実感!貴重な出産でした

助産師さんが付き添ってくれて、階段を一緒に降りたり、スクワットしたり。だんだんと赤ちゃんが降りてくる感じを味わうことができました。まさに、アクティブバースが体感でき、貴重な出産だったと思います。辛かったけど、楽しかったです。




産後の幸せな時間

皆さまの優しさに包まれて、何ひとつ不安おない産後の幸せな時間を過ごすことができました。
一日一日を、ただ 赤ちゃん、「何てこんなにかわいいんだろう」という嬉しい気持ちで過ごせたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。



ここは、私と子どもの第2の家

健診に来るたびに、少しずつばーすはうすのことを知り、見学してみたいな、あわよくば利用してみたいなという気持ちが出てきました。
運よく、お産後ばーすはうすで過ごせることに。移動してビックリ!ここは天国かい!?
私は年齢的にも、これが最後の妊娠・出産と思っていましたが、ばーすはうすで産めるのなら、もう一人いいかもと思うくらい幸せな時間を過ごさせていただきました。
はうすと名の付くとおり、ここは、私と子どもの第2の家でした。

スタッフとの距離が近く相談しやすい

1人目の時とこんなに体調が違うもの?と思うほど私の体調が良好で、母乳もよく出るようになりました。これもすぐに相談できるばーすはうすの良さですね。スタッフの皆さんは、いつも気にかけて声をかけてくれますし、こちらからも声をかけやすい環境です。不安なことはしっかりと受け止めアドバイス下さいます。とにかく、感謝しかありません。
今後、また悩んだ時には、そして3人目となった時には、またお世話になりますのでよろしくお願いします。

「感想ノート」を私も書きたい

初めての妊娠、産院を検討していた際にばーすはうすを知り、夫婦共に出産時の立ち合いが可能であればこちらでお願いしたいと希望し、健診に臨んできました。
初めてばーすはうすで健診させて頂いた際、エコーをゆっくり説明して頂きながら見せてもらったり、この「感想ノート」をフットバスをしながら読ませてもらったり、その時の感動と「感想ノート」を書きたいという思いは今でもしっかり覚えています。
結果的にばーすはうすでの出産は叶わなかったものの、産後ばーすはうすに戻り、赤ちゃんや私にとって良い環境を提供して頂き、感謝しています。「よいお産だった」今、そう強く思えるのはばーすはうすのお陰です。

「赤ちゃんを産む」ということの素晴らしさ、産まれる時の家族の喜び、それを感じて欲しくて

今回4人目にして始めて念願だったばーすはうすで出産することができました。
いざ出産の時、主人、8歳の長女、3歳の次女、1歳の三女、主人母、私の母に立ち合ってもらいたく、夢を叶えることができました。特に8歳の長女には、これから年頃になるので、赤ちゃんを産む!ということの素晴らしさ、産まれる時の家族の喜び、それを感じてほしかったのです。あなたは長女、ママは下の子ばかりを構ってしまうことが多いけど、あなたもこうやって産まれ、こんなに周りを喜ばせてくれたんだよ!と伝えたくて、、、。

ママも赤ちゃんも元気に

リスクの管理から強いストレスを感じていた妊娠生活を経て、産後赤ちゃんに合わせての昼夜逆転の日がしばらく続き、神経をすり減らしていった私。その状態をすぐに察知し、「一晩預かりますよ。」と声をかけていただきました。
ばーすはうすの一番の魅力は、「ママも赤ちゃんも元気に」という目標のもと、1人1人に寄り添って、その人に一番合った方法で対応してくださることだと感じました。

2017年|2016年|2015年2014年
電話番号、診療時間